また前回に引き続き、常駐ユーティリティ系ソフトの紹介です。
「パソコンなんかホームページ見るためにしか使わないよ。」って人は結構いるはずです。
まあ、そうじゃなくても普通ブラウジングというのはマウスを使ってするはず。そしてサイトの内容を参照しながらテキストファイルか何かで作業するって人は多いと思います。
2つのウインドウ間を行き来するときにいちいちタスクバーのアイコンまでカーソルを移動してクリックして切り替えるというのは回数が多くなるにつれめんどくさいです。ちょっと知ってる人はAlt+Tabキーでウインドウを切り替えてるかと思いますが私に言わせればそれすら暇人のやることです。
AltTabXP
を使いましょう。このソフトは起動させるとウインドウズのマークの入ったアイコンがタスクトレイに常駐します。
で、使い方は
マウスの左クリックを押しながら右クリック
するとAlt+Tabを押したようにウインドウが切り替わります。左クリックを押しながら右クリックを連打すると、ちゃんと3個以上のソフト間を切り替えることもできます。
ダウンロードは以下の「download here」から
http://cybernetnews.com/alttab-mouse-shortcut/
ちなみにソフト名はなぜかAltTapXPですけど、ちゃんとWindows7とかでも動作してます。あしからず。
必須度
★★★★☆
キーボードしか使わないプロンプト中毒者以外はインストールしてスタートアップに登録しましょうか。

0 件のコメント:
コメントを投稿